中古スマートフォン・PC・ゲーム機・テレビを高額買取!Joshin中古買取り専門サイト

よくある質問

買取の対象となる品物について教えてください。

ジョーシンではパソコン、携帯電話、ゲーム機、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、薄型TV、レコーダー の買取を受け付けております。
詳しくは「買取対象となるお品物について」をご覧ください。

買取に出す際注意する点はありますか?

お申込みの前にご注意いただきたい事柄がございます。「買取に出す前のご注意事項」をご覧ください。

買取できないのはどんな品ですか?

故障しているもの、破損の激しいものなどの買取はできません。
詳しくは「買取できないお品物」をご覧ください。

データ消去について教えて下さい。

ジョーシンでは信頼の置ける消去方式にてお客様の個人情報を消去し、 また、作業記録の残る管理体制により、個人情報の流出を防止しています。
詳しくは「データの取扱いについて」をご確認ください。

買取の際に必要なものはなんですか?

本体以外にACアダプタ、ケーブル類などの付属品や本人確認書類が必要になります。

携帯電話は付属品は必要ございません。

宅急便買取ご利用の場合は本人確認書類の画像をご登録いただきます。
店頭買取ご利用の場合はお品物をお持込みの際に本人確認書類もご持参ください。

査定結果の返答に期限はありますか?

査定結果が表示されてから14日以内のご返答をお願いします。
14日以内に返答がない場合、査定品を返送いたします。

未成年の買取について教えてください。

18才未満の方からの買取は承っておりません。

携帯電話、タブレットの買取について

SIMカードはどうしたらいいですか?

買取に出される前に本体より抜き取りお客様ご自身で保管ください。

IMEI番号とはなんですか?

「IMEI番号」とは「国際移動体装置識別番号(International Mobile Equipment Identifier)」の頭文字を取ったものです。(以下「IMEI」と呼ぶ)
IMEI は15桁の番号で構成された携帯端末に固有の番号になります。IMEI で携帯端末の識別が可能になります。IMEIの重要な役割は、ネットワーク利用制限を確認できるということです。IMEIによって、将来に渡って通信ができるかどうかの判断ができます。
当社では携帯端末を買い取る際には必ずネットワーク利用制限の確認を行っております。詳しくは「IMEI番号とネットワーク利用制限」をご覧ください。

ネットワーク利用制限とは何ですか。

携帯電話やタブレットの不正利用防止のために、携帯キャリアが一定の条件下で通話や通信を停止するシステムのことです。
詳しくは「IMEI番号とネットワーク利用制限」をご覧ください。

分割払い中(ネットワーク利用制限が△)でも買取に出せますか。

ネットワーク利用制限確認サイトでの判定が「△」「-」の場合は、買取上限金額の50%の減額となります。弊社で携帯電話やタブレットをお買替時の下取では「△」「-」での減額はありません。

おサイフケータイのロックは解除したほうがいいですか?

はい、買取に出される前に必ずロックを解除してください。解除されていない場合は買取ができません。

「iPhone/iPadを探す」の解除方法を教えて下さい。

「設定」から「全てのコンテンツと設定を消去」を行う、あるいは「設定」から「デバイスを探す」をオフにすることで解除できます。いずれもネットワークにつなげる必要がございます。
詳しくは「買取に出す前のご注意事項-スマートフォン/携帯」をご覧ください。

パソコンの買取について

起動時のログインパスワードはそのままでも買取できますか?

いいえ、買取できません。
Windowsパソコンの場合、ユーザーアカウントがローカルアカウントの場合はパスワードを解除した上で買取に出してください。
ユーザーアカウントが Microsoftアカウントの場合は、ローカルアカウントに切替えパスワードを解除した上で買取に出してください。
詳しくは「買取に出す前のご注意事項-Windows搭載パソコン/タブレットについてのご注意事項」をご覧ください。

Apple製パソコンの場合、パソコン起動時のログインパスワードを「0000」、もしくは未設定の状態にしていただき、AppleID のサインアウトを行ったうえで買取にお出しください。上記以外の状態の場合は買取できません。
詳しくは「買取に出す前のご注意事項-Apple製パソコン/iPadについてのご注意事項」をご覧ください。

「Macを探す」は解除しないとだめですか?

2018年以降発売の機種で搭載のOSがCatalina(OS 10.15)の場合は解除をお願いします。
詳しくは「買取に出す前のご注意事項-Apple製パソコン/iPad」をご覧ください。

デスクトップパソコンの宅急便買取について

大型のデスクトップパソコンは買取できますか?

23インチ以上のディスプレイ一体型デスクトップパソコン、および輸送箱の耐重量より重い商品については、ご購入時のメーカー化粧箱がない場合、宅急便買取をご利用できません。
詳しくは「宅急便買取の配送 / 輸送箱について」をご覧ください。

買取を行っている店舗について教えてください。

ジョーシンのほとんどのお店で買取を受け付けております。
店舗情報」ページで買取を行っている最寄りのジョーシンをお探しください。

Apple製パソコン、iPad、iPhone の買取はどのお店で行っていますか?

Apple製品については、Apple製品の販売を行っている店舗でのみ買取を受け付けております。
Apple製品お取り扱い店舗一覧」でご確認ください。また、宅急便買取ではApple製パソコン、iPad、iPhone の買取を行っております。
こちらより商品検索を行いお申込みください。

iPhone の販売をしているが iPad や Apple製パソコン の販売をしていないお店の場合買取も iPhone のみ となります。

店頭買取はどれぐらい時間がかかりますか?

お店の混雑状況により、一旦お預かりし、後日買取の結果をご案内する場合がございます。

店頭買取での買取の代金の受取り方法を教えてください。

現金、またはジョーシンポイントでお支払いをいたします。
ジョーシンポイントでお支払いにしていただくと査定額に10%上乗せしてお支払いをしております。

10%上乗せと併用できないお買替時のキャンペーンが一部ございます。

ゲーム機はポイント10%上乗せはできません。現金支払いのみとなります。

Web査定について

「Webかんい査定」や「Web写真査定」の金額で買取をしてもらえますか?

「Webかんい査定」や「Web写真査定」でご提示する金額は実際の買取価格を保証するものではありません。
買取の価格は店頭や宅急便取引後の査定で変動する場合がございます。動作不良や外観の不良、画面の表示不良が確認された場合は金額変更の対象となります。
また、使用に支障をきたす動作不良や外観の不良、画面の表示不良があるお品は買取できません。

申込できる地域の制限はありますか?

離島など一部地域、また国外からの申込みはできません。

申込の際に注意することはありますか?

お申込みの前にご注意いただきたい事柄がございます。「買取に出す前のご注意事項」をお読みください。

査定結果が出るまでどれぐらいかかりますか?

混雑状況によりますが、遅くとも引取日より一週間で結果をご案内いたします。

買取の代金の受取り方法について教えてください。

銀行振込、もしくはジョーシンポイントにて買取の代金をお支払いいたします。宅急便買取お申し込みの際にご希望のお支払方法をお選びください。なお、ジョーシンポイントを選んでいただいた場合は査定額に10%上乗せしたポイント額をお支払いをいたします。

10%上乗せと併用できないお買替時のキャンペーンが一部ございます。

ゲーム機はポイント10%上乗せはできません。現金支払いのみとなります。

振込手数料はかかりますか?

かかりません。振込手数料は弊社で負担をさせていただきます。

家族名義の口座に入金は可能ですか?

いいえ、お申込者ご本人様お名義の口座のみのご利用となります。
また、旧姓のままではご利用できませんのご注意ください。

査定額の入金までにかかる時間を教えてください。

銀行振込の場合、買取のご承諾をいただいた日から通常は金融機関の4営業日以内に振り込みます。

金融機関の営業日は、土日祝日を抜いた平日になります。

ジョーシンポイントの場合は3日以内にポイントの加算を行っております。

宅急便買取品の輸送/輸送箱について

クロネコヤマトが用意する輸送箱とはどのようなものですか?

クロネコヤマトが用意する箱は精密機器専用の箱です。サイズ別で8種類の箱がございます。
箱代はかかりません。詳しくは「宅急便買取の配送 / 輸送箱について」をご覧ください。

⾃分で⽤意した箱で送れますか?

ご利用いただけません。クロネコヤマトが用意する精密機器専用の輸送箱をご指定ください。
箱代はかかりません。詳しくは「宅急便買取の配送 / 輸送箱について」をご覧ください。

梱包はしてくれますか?

メーカー化粧箱で発送される際はお客様ご自身で梱包をお願いいたします。
クロネコヤマトの箱をご指定いただく場合は、引取時にクロネコヤマトの配達員が玄関先で梱包いたします。玄関先までの移動はお客様自身でお願いいたします。

引取日までに準備しておくことはありますか?

買取に出していただく前にご準備いただきたい事柄がございます。
買取に出す前のご注意事項」をぜひご一読ください。

引取日時の変更はできますか?

はいできます。ご希望の日時を宅急便買取マイページの「取引メッセージ」からご連絡ください。ただし変更が可能なのは、引取予定日前日17時までとなります

引取地を変更したいのですが。

引取り地の住所はご登録いただく本人確認書類上の住所と一致している必要があります。
不一致となる場合は変更はできかねます。
詳しくは「本人確認書類について」をご覧ください

引取に別途費用はかかりますか?

引取りの際の送料はかかりません。

宅急便買取のキャンセルについて

申込みのキャンセルはできますか?

承ります。キャンセルご希望の旨を宅急便買取マイページの「取引メッセージ」からご連絡ください。

査定の結果が出たあとにキャンセルはできますか?

承ります。査定結果のお知らせメールに記載の URL にアクセスしていただき、査定結果通知画⾯で「返却」をクリックしてください。

査定額の支払い後にキャンセルはできますか?

買取成立後(買取代金のお支払後)のキャンセルおよび商品返却は致しかねます。

キャンセルする際に費用はかかりますか?

キャンセル、買取不可による返送料はすべて当社で負担します。
返送時には当社にて梱包のやり直しや、荷物を最小数にまとめて梱包することがございます。
その場合はご利用の梱包材の返却出来ませんのでご了承願います。

本人確認書類として有効なものを教えてください。

ご利用いただける本人確認書類は
運転免許証、運転経歴証明書、健康保険証、身体障害者手帳、在留カード
となります。
詳しくは「本人確認書類について」をご覧ください。

本人確認書類は旧姓のままでも利用できますか?

本人確認書類に記載の姓名は、お申込み時ご登録いただく姓名と一致している必要がございます。
ご結婚等で姓が変わられた場合は、発行元の公的機関などで本人確認書類を更新いただいた上で宅急便買取マイページより再登録をお願いいたします。

本人確認書類のアップロードは毎回必要ですか?

いいえ、引取地住所とアップロードされた本⼈確認書類の住所が⼀致していれば必要ございません。
詳しくは「本⼈確認書類について」をご覧ください。

引越しをして住所が変わりました。住所の変更は必要ですか?

次回、お申込みの際にお申込みフォームのページで新しい住所をご入力願います。
本⼈確認書類については新しい住所にご更新いただいた上で、改めてご登録(本⼈確認書類の画像をアップロード)をお願いいたします。
引取地住所と本人確認書類上の住所は一致している必要がございます。
本⼈確認書類の再登録は宅急便買取マイページにログインの上「本⼈確認書類登録」ページからお願いいたします。

宅急便買取マイページで何が閲覧できますか?

お申込み中のものも含めお客様の宅急便買取の履歴がご覧いただけます。
(WEB写真査定の履歴はご覧いただけません。)
また、マイページより本人確認書類の登録、変更が行えます。

お店で商品を購入しました。下取はどうやって申込んだらいいですか?

店頭買取、もしくは宅急便買取にて承ります。お買替えいただいた日から1ヶ月程度の間に同じお店にお買い上げ時のレシート(領収書)とともにお持込みいただくか宅急便買取をお申込みください。

店頭買取については「店頭買取のご案内」をご覧ください。宅急便買取は「宅急便買取の流れ」をご覧いただき当サイトよりお申込みください。

査定の対象となる付属品については「付属品について」をご覧ください。

ジョーシンWebで商品を購入しました。下取はどうやって申込んだらいいですか?

ジョーシンWebでお買替の場合、お買替時の下取は宅急便買取でのみ受付しております。お買替えいただいた日から1ヶ月程度の間に宅急便買取をお申込みください。宅急便買取は「宅急便買取の流れ」をご覧いただき当サイトよりお申込みください。

査定の対象となる付属品については「付属品について」をご覧ください。